こんばんわ、悶絶少年専属調教師のタクy……ゲフンゲフン!
 いやぁ、寒いと温かい生物が欲しくなりますねぇ(KONAMI感
 さて、ホモ臭いネタはともかくとして、今週のFNMはこんな感じで挑んでみました。


デッキ名:マルドゥミッドレンジ
メインデッキ
・土地
山-3
沼-4
遊牧民の前哨地-2
血染めのぬかるみ-4
コイロスの洞窟-2
戦場の鍛冶場-3
凱旋の神殿-3
静寂の神殿-2
悪意の神殿-1
計24枚

・クリーチャー
道の探求者-4
軍族の解体者-4
ゴブリンの熟練扇動者-4
計12枚

・スペル
蔑み-2
思考囲い-1
胆汁病-1
マグマの噴流-4
骨読み-2
はじける破滅-4
かき立てる炎-4
残忍な切断-1
計19枚

・プレインズウォーカー
龍語りのサルカン-3
不動のアジャニ-1
真面目な訪問者、ソリン-1
計5枚


サイドボード
紅蓮の達人チャンドラ-1
太陽の勇者、エルズペス-2
悲哀まみれ-2
稲妻の一撃-3
神々の憤怒-3
神々の思し召し-2
停止の場-2


 前の記事で「扇動者は意地でも使わない」と言ったな、あれは嘘だ……
 すいません、やっぱ強すぎて……(´д`;)やっぱり強いカードは入れておいた方がいいね!(クズ いつも通り、FNMは二戦目からの参加で、結果は以下の通りとなりました!


1戦目:アブザンミッドレンジ……×○×
・マナフラッド……orz
・2セット目は文句なし

2戦目:赤単……○○-
・速槍でビートされるも、1セット目はソリン、2セット目は解体者を出してGG。扇動者を相手が持ってたら負けてました。


 やはりソリンをもう一枚と、胆汁病をサイドボードに落としてメインには英雄の破滅を差し込みたいです……でもあれなぁ、どっちも高いんだよなぁ……けっこう悩みます。23日にGPT静岡があるので、それまで様子見てみて、必要そうだったら買うかもって感じです(´・ω・`)

 あ、後帰りにパックを剥いたら青白フェッチが出てきたのがけっこう嬉しかったw後一枚出れば四枚揃います(●´ω`●)
 こんばんわ。タルキール発売から早一週間、最初のFNMですが、今回はこんなデッキで挑んでみました(発売当日のFNMからタルキールのカードは解禁ですが、さすがに先週はそんなに新カード使ってる人いなかったので……)


デッキ名:マルドゥ長久ビートダウン(我ながら適当……
メインデッキ
・土地
山-4
平地-5
沼-2
遊牧民の前哨地-2
血染めのぬかるみ-2
戦場の鍛冶場-3
コイロスの洞窟-1
凱旋の神殿-2
静寂の神殿-1
計22枚

・クリーチャー
無情な切り裂き魔-3
万神殿の兵士-3
嘲る扇動者-2
戦名を望むもの-3
密集軍の指揮者-4
アブザンの鷹匠-3
アラシンの上級歩哨-3
軍族の解体者-4
計25枚

・スペル
神々の思し召し-4
タイタンの力-2
マルドゥの魔除け-3
完全なる終わり-1
残忍な切断-1
計11枚

・プレインズウォーカー
不動のアジャニ-2
計2枚


サイドボード(時間がなかったからすげー適当です……
龍語りのサルカン-1
力による操縦-1
マグマのしぶき-3
炎の円-3
停止の場-2
蔑み-2
焼き払い-2
万神殿の兵士-1


 デッキを見てみるとわかる通り、このデッキは、+1/+1カウンターを乗っけて勝つ or 軍族の解体者を早めに出して殴り切るデザインになっています。自分はいつもFNMは第二戦目から参加するのですが、結果は以下の通りです。

一戦目(白単英雄的):○×○
二戦目(マルドゥビートダウン):××-

 結果は1-1でした。まぁ初めて組んだ三色としては、中々健闘した方でしょうか。以下に反省点を纏めておきます。

プレイ反省点
・英雄的デッキと当たった時は、撃てる時に除去は撃っておく。英雄的能力を誘発させられると、いつの間にか削り切れないサイズになっていることも。
・クリーチャーが並ぶデッキでは、万戦の幻霊に注意。

デッキ反省点
・全体的にパワーが弱い。長久メカニズムにこだわりすぎた。
・1マナクリーチャーをもう少し増やして、安定してクリーチャーを出せるデッキに。血に染まりし勇者の採用を検討してもいいかも。
・クリーチャーが強いタルキール環境にて、蔑みのようなハンデスは重要。もっと積んでいい。
・ハンド不足を解消するため、ドローカード(骨読みとか)を少数積んでもいいかも。
・刃の隊長は戦士のクリーチャーを強化するので、密集軍の指揮者と入れ替え。色拘束がやや辛いが出ることは出る。
・フェッチランドは四積みに増やしてもいい。

 

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