こんばんわ。タルキール発売から早一週間、最初のFNMですが、今回はこんなデッキで挑んでみました(発売当日のFNMからタルキールのカードは解禁ですが、さすがに先週はそんなに新カード使ってる人いなかったので……)


デッキ名:マルドゥ長久ビートダウン(我ながら適当……
メインデッキ
・土地
山-4
平地-5
沼-2
遊牧民の前哨地-2
血染めのぬかるみ-2
戦場の鍛冶場-3
コイロスの洞窟-1
凱旋の神殿-2
静寂の神殿-1
計22枚

・クリーチャー
無情な切り裂き魔-3
万神殿の兵士-3
嘲る扇動者-2
戦名を望むもの-3
密集軍の指揮者-4
アブザンの鷹匠-3
アラシンの上級歩哨-3
軍族の解体者-4
計25枚

・スペル
神々の思し召し-4
タイタンの力-2
マルドゥの魔除け-3
完全なる終わり-1
残忍な切断-1
計11枚

・プレインズウォーカー
不動のアジャニ-2
計2枚


サイドボード(時間がなかったからすげー適当です……
龍語りのサルカン-1
力による操縦-1
マグマのしぶき-3
炎の円-3
停止の場-2
蔑み-2
焼き払い-2
万神殿の兵士-1


 デッキを見てみるとわかる通り、このデッキは、+1/+1カウンターを乗っけて勝つ or 軍族の解体者を早めに出して殴り切るデザインになっています。自分はいつもFNMは第二戦目から参加するのですが、結果は以下の通りです。

一戦目(白単英雄的):○×○
二戦目(マルドゥビートダウン):××-

 結果は1-1でした。まぁ初めて組んだ三色としては、中々健闘した方でしょうか。以下に反省点を纏めておきます。

プレイ反省点
・英雄的デッキと当たった時は、撃てる時に除去は撃っておく。英雄的能力を誘発させられると、いつの間にか削り切れないサイズになっていることも。
・クリーチャーが並ぶデッキでは、万戦の幻霊に注意。

デッキ反省点
・全体的にパワーが弱い。長久メカニズムにこだわりすぎた。
・1マナクリーチャーをもう少し増やして、安定してクリーチャーを出せるデッキに。血に染まりし勇者の採用を検討してもいいかも。
・クリーチャーが強いタルキール環境にて、蔑みのようなハンデスは重要。もっと積んでいい。
・ハンド不足を解消するため、ドローカード(骨読みとか)を少数積んでもいいかも。
・刃の隊長は戦士のクリーチャーを強化するので、密集軍の指揮者と入れ替え。色拘束がやや辛いが出ることは出る。
・フェッチランドは四積みに増やしてもいい。

 

コメント

ふぁけ
2014年10月22日23:33

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